1. HOME
  2. 投稿一覧
  3. 念願… 歌手を果たして

念願… 歌手を果たして

 58年前、19歳まで丹波篠山城の近くに住んでいました。
 NTTを退職してから音楽活動に入り72歳で歌手デビューしました。高校時代に音楽部在籍して歌い、声を出すことが好きでした。当時、ぜん息もちで、1年間休学して高15回(S38年卒)になりました。
 山、川のある古里に似た環境が好きでしたから、三重県名張市を永住地と定め、今も夫婦で暮らしています。妻は長年ピアノ先生稼業です。長男は劇団四季の舞台俳優です。次男は自宅近くで結婚をして、家族旅行を楽しんでいます。
 貧しい家庭に生まれましたが社会人になってからは、経済成長の波に乗せて頂き皆様と同じような生活をしています。幸せな日々です。
 ギター片手に、鼻歌気分で歌好き仲間とカラオケ店で歌うようになってから、本格的な演歌グループ作りをしました。母が短歌が好きでしたから、私も短歌が好きで、ノートに書いて楽しんでいました。今は作詞、作曲、編曲をしています。シンガーソングライターが事の始まりです。自作自演のオリジナル曲「名張駅」を名張市市役所の会議室で議員さんの前で歌う機会があり参加したのが縁となり、歌手デビューしました。全国カラオケ店[DAM]に6曲配信されたことが大きな話題となり、芸名「レーモンド塚下慎太郎」を認知して頂きました。
 ヒット曲「名張に来てダ〜コ」を聞いて歌ってください。三重県名張の演歌ばかりを世に出しています。
 スマホの携帯電話をお持ちの方は、検索 [塚下慎太郎]と入力してください。39曲のアルバムが出て来ます。歌ってください、よろしくお願い致します。

レーモンド塚下慎太郎(高15回)