1. HOME
  2. 投稿一覧
  3. 健康的な心身はヨガから

健康的な心身はヨガから

 年に2度ほど帰省する私の地元、丹波篠山。長閑な風景と心地よいたくさんの自然、丹波篠山は心が安らぐ故郷です。
 東京へ上京し早10年。現在、私はヨガ講師として都内で活動をしています。ヨガをすることで、身体と心を解放し正常な状態へリセットされます。心身ともに自分と向き合うことの大切さをヨガは教えてくれました。
 そんなヨガの魅力を伝えたいと思い、昨年行われたベストボディジャパン(健康美を競う大会)に出場し、日本総合グランプリを頂きました。それまでの道のりはとても大変で何度も挫折しそうになりましたが、強い精神を持って挑めたことは、ヨガで精神的にも鍛えられたからこそだと思います。
 身体を動かすこと、身体を整えることで心もより豊かになり、充実したライフスタイルを送っています。慌ただしく常にたくさんの情報が溢れている中でも、自分と向き合う時間を作っていくことで自分自身を知ることができる大切な事をヨガは教えてくれます。
 「ヨガをすることで本来の自分を取り戻せた。ヨガをしていくことで小さな幸せにも気づけるようになった。自分の気持ちを相手に伝え心から感謝することができるようになった。」と生徒さんからはご感想をいただきます。
 身体と心が楽に生きやすくなる術が身につくヨガを、私はたくさんの方に広めていきたいと思い活動をし続けています。
 いつか故郷の丹波篠山でもヨガを、みなさんと一緒にできる日を楽しみにしています。

岡田尚子(高63回)